2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまいのデート(瀬尾まいこ/集英社)

おしまいのデート作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/01/26メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (34件) を見る デートというと若い男女の恋愛がらみを思ってしまうが、もっと幅広い意味でいろんな組み合わせの二人が会う…

第6回「面格子の楽しみ コーディネート編」

面格子そのものが素晴らしくて魅入ることもありますが、面格子を含む全体の印象が良くて心惹かれることもあります。面格子もその建築物を構成する一要素なので、当然といえば当然なのですが、その全体の雰囲気作りに面格子が重要な役割を果たしているのを見…

第5回「面格子の楽しみ ネーミング編」

面格子の楽しみ方の一つに「ネーミング」があります。本来は単なる「モノ」である面格子に、「名前」を付ける事により親近感を持ち愛着が出てきます。 面格子ファンクラブのサイトを見てみてください。単に撮った画像を投稿しているだけではなく、そこには素…

シアター! 2(有川浩/アスキーメディアワークス)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/01/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 243回この商品を含むブログ (137件) を見る 潰れかかった貧乏劇団の再生への日々を描いた第二段。続編と…

迷わず働け(山本甲士/小学館)

迷わず働け (小学館文庫)作者: 山本甲士出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/01/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 何をやっても途中で投げ出してしまう若者が、借金取りに迫られ働く必要に迫られる。偶然出会った中学の同…

第4回「面格子の楽しみ お散歩編」

もともと待ち歩きはよくしていたし、カメラ片手にお散歩するのは大好きでした。それが面格子を意識するようになってからは、別の楽しみが増えた感じで、より一層楽しくなるとともに質的にも変化したように思います。 街をあるけばどこにでもあるように思う面…

第3回「ダイナミックな文様の面格子について」

メンバーが「パズル型」と呼んでいるタイプの面格子があります。これらは前回までに述べた「基本形への装飾付加型」ではなく、最初から全体をデザインされたものと思われます。 私の経験では、以下の印象を持っています。 (1) サイズ的には、大き目のものが…

死ねばいいのに(京極夏彦/講談社)

死ねばいいのに作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 317回この商品を含むブログ (142件) を見る 殺された女性のことを関係者に聞いてまわる不思議な青年。派遣先の上司、アパートの隣人など、生前…

第2回「面格子の装飾付加についての一考察」

面格子ファンクラブのメンバーが「基本形」と呼ぶタイプのものがあります。前回述べた面格子の役割からすれば、単純に長方形を組み合わせるだけでいいはずなのに、なぜかS字のような部品が付加されているものを良く見かけます。面格子としての本来の機能で…

第1回「面格子とは何か」

面格子ファンクラブに入るまでは、特に意識したこともありませんでした。「面格子」という言葉は知っていたし、日常的に見かけることをあった筈ですが気に留めたこともありませんでした。面格子ファンクラブに入って関心を持つようになったのですが、あると…

ピースメーカー(小路幸也/ポプラ社)

ピースメーカー (文芸)作者: 小路幸也出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/01/14メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る ピースメーカーと呼ばれた偉大な姉を持つ少年が同じ中学に入学し、これまた同じく放送部に入り活躍する…

せきれい荘のタマル(越谷オサム/小学館)

せきれい荘のタマル作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/01/18メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る 上京して学生生活を始めたアパートの隣室には少し変わったクラブの先輩がいた。マイペースで天真爛漫、他…

小暮写眞館(宮部みゆき/講談社)

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (138件) を見る 古い写真館に移り住んできた主人公の一家。ひょんなことから心霊写真が持ち込まれ…

白いしるし(西加奈子/新潮社)

白いしるし作者: 西加奈子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る 失恋ばかり繰り返し気がつけばもう32歳の主人公。特に何か大きなストーリーがあるわけではないし、事件が起こるわけ…

風のマジム(原田マハ/講談社)

風のマジム作者: 原田マハ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 沖縄のサトウキビでラム酒を作ろうと社内ベンチャーに応募する派遣社員。真心という意味の「まじむ」という名の主人公が。夢に向かっ…

アブラクサスの祭

うつ病で元ミュージシャンの僧侶を、ミュージシャンのスネオヘアーが熱演している。スネオヘアーについては、以前「つむじ風食堂の夜」での喫茶店のマスター役が印象的で、その存在感が独特だったのを思い出し、観にいくことにした。 人前でうまく話すことも…

メロディ・フェア(宮下奈都/ポプラ社)

メロディ・フェア (文芸)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/01/14メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る 大学卒業後、田舎に戻り美容部員として働く主人公。こんなはずじゃなかったとの思いを持ちながら日々…

聖夜 ― School and Music(佐藤多佳子/文藝春秋)

聖夜 ― School and Music作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (29件) を見る 作者の学校音楽物第二弾、今回はオルガンで長編。教会で育った少年が、反抗しながらもオ…

抱擁、あるいはライスには塩を

抱擁、あるいはライスには塩を作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (52件) を見る なんとも不思議な家族を三世代にわたって描いた「家族記」。商社を起こし経済的…

冷たい熱帯魚

言葉にできないほどすごい映画だった。 何の前提知識もなく観たのだけど、途中から一気にテンポアップし、ぐいぐいと来る感じにびっくり。結構、グロな映像もあるのだけれど、そんなことも気にならないほど惹きつけられて観てしまいました。 役者さんたちが…

京都ハリストス正教会

先日の「ここほれワンだぁ!上町台地の地下ワンダーゾーンツアー」の際にお話を聞いた、昔北大江公園のそばにあった教会を京都で見た、という件が気になって、追跡調査をしてみました。 手がかり(キーワード)としては、ハリストス、ロシア正教会、柳馬場 …

前夜の航跡(紫野貴李/新潮社)

前夜の航跡作者: 紫野貴李出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 昭和初期の海軍で事故にあって亡くなった人の霊を鎮めるために呼ばれる仏師。成仏できずに彷徨う霊たちのための仏像を彫…

西川ヒトシ写真展「太陽の塔」@EXPOCAFE

いつも何かとお世話になっている、にしきんさんが 天満橋のEXPOCAFE で写真を展示されている良というので、行ってきました。「太陽の塔」個展 ということで、過去何年かに渡って撮ってこられた「太陽の塔」の写真が並んでいます。 拝見して最初に「ずるいっ…

ばら色タイムカプセル(大沼紀子/ポプラ社)

ばら色タイムカプセル作者: 大沼紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/08/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 家出した中学生が老人ホームで住み込みで働くことになる。40年前のタイムカプセルは開けるべきかそのま…

2011年 1月の歩数記録

2011年1月は、月刊平均で 10千歩/日いくのがやっとでした。5千歩未満の日が6日、1万歩未満の日が15日と、全くの低調でした。今年は一年間守ろうと新年に誓った「84日移動平均がずっと11千歩/日」の目標が早くも崩れました。 地道にやり直…