冷たい熱帯魚

 言葉にできないほどすごい映画だった。

 何の前提知識もなく観たのだけど、途中から一気にテンポアップし、ぐいぐいと来る感じにびっくり。結構、グロな映像もあるのだけれど、そんなことも気にならないほど惹きつけられて観てしまいました。

 役者さんたちがすごいです。主役の 吹越満 は、恥ずかしながら知りませんでしたが、とてもいい演技をします。この人の心情を中心に映画が進みますが、まさしく主役です。
 でんでん が出ていたのにも驚きです。久しぶりに見たのですが、コメディアンかと思っていたらとてもうまい役者さんでした。スイッチが切り替わるように2つの顔を使い分ける悪役、お話を一気にドライブさせる力があります。

 そして、黒沢あすか、この人も知らなかったのですが、妖しい魅力があります。この人の笑顔は本当に怖いです。

 なんて、映画のあらすじも舞台も何も紹介していませんが、何も知らずに観た方がより楽しめる映画です。でも、万人には勧めません。

(2011/02 京都シネマ