2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良町ゆるり撮り

にしきんさんにお誘いを受けて、「奈良町ゆるり撮り」に参加してきました。近鉄奈良駅行基さま前に集合したメンバーは私を含めて7名、にしきんさん以外は初めてお会いする方々でした。 当日のコースは、奈良公園を抜けて浮見堂へ。ここで早くも雨が降り出し…

「はん蔵」の改良に思うこと

三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 紺 HLD502.40出版社/メーカー: 三菱鉛筆メディア: オフィス用品購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (1件) を見る 仕事で検印を押す機会が多いので「はん蔵」(朱肉を自動的に付けてくれる印鑑ケース)を昔から使っ…

隻眼の少女(麻耶雄嵩/文藝春秋)

隻眼の少女作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (87件) を見る ネタばれになってしまうので何がすごいか書けないのが残念なほどの、本格探偵小説。巫女さんの装束の探…

かもめ食堂(再)

4年振りに「かもめ食堂」を観ました。最初に見たときはその面白さに感動し、自分の選ぶ2006年のベスト3にも入っています。話の展開はすべて頭に入っていたようで、見ているうちに思い出し、次のシーン(せりふ)が何か常に浮かびます。それでもやはり…

第62回正倉院展

お休みを取って、正倉院展へと行ってきました。第62回と言うことですが、20回以上は見にきているような気がします。 午前中は混むと思い、14時半頃に行ったのですが、30分待ちでした。もう少し遅い方が良かったかと思ったのですが、帰りに見たら列は…

セカンド・ラブ(乾くるみ/文藝春秋)

セカンド・ラブ作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (42件) を見る 自分の彼女とそっくりな女性に偶然出会う。外見は同じだが性格が正反対なその女性にもなぜか惹かれ…

往復書簡(湊かなえ/幻冬舎)

往復書簡作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (76件) を見る 今時「手紙」というのが新しい。手紙ならではの、対面しない、十分考えてから出せる、時間差がある、他人に…

小学校らしさについて

昨日の精華小学校見学で、見ているうちに懐かしさを覚えたものがいくつかあります。 廊下に引かれた白線(センターライン)と、木の床 手洗いのための蛇口と、バケツのための蛇口が並ぶ洗面台 窓の向こうに見える校舎 「保健室」「放送室」の看板 なんとなく…

精華小学校へ

精華小校舎愛好会の「第2回建築勉強会」および「校舎見学会」に行ってきました。 愛好会を主催されているのは、先日の「神戸生糸検査所 上映会」で司会をされてた方でした。そういえば、以前にもお顔を見かけたことがあるのですが、ようやくお名前が一致し…

チア男子!!(朝井リョウ/集英社)

チア男子!!作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る 男だけのチアリーディングチーム結成。参加したメンバーはそれぞれに複雑な思いを持ちながら、チームと…

鳴くかウグイス 小林家の受験騒動記(不知火京介/光文社)

鳴くかウグイス 小林家の受験騒動記作者: 不知火京介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る サブタイトルどおり受験もので、メインは中学受験。京都が舞台だが実在の…

おとぎのかけら 新釈西洋童話集(千早茜/集英社)

おとぎのかけら 新釈西洋童話集作者: 千早茜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/26メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る 西洋童話を現代風に、とあるが何の関係も無い別のお話と思ったほうが素直に楽しめると思う。元の童…

シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々(ジェレミー・マーサー/河出書房新社)

シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々作者: ジェレミー・マーサー,市川恵里出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見る あとがきを読むまでノンフィクションとは気…

野川(長野まゆみ/河出書房新社)

野川作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/07/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (14件) を見る 事業に失敗し意に沿わぬ仕事に就く父、転校先で自分を隠しひねくれて生きようとする息子、新聞部で出会…

サントリーミュージアム iMAXシアター

今月一杯というので、「HUBBLE 3D -ハッブル宇宙望遠鏡-」「ゴッホ:天才の絵筆」の2本をあわてて観にいってきました。 HUBBLE 3D -ハッブル宇宙望遠鏡- 実は「ハッブル宇宙望遠鏡」というのがあるのは知っていましたが、まさか宇宙にあるとは知りませんで…

つながる、ひろがる、のりみワールド

先日の続きです。のりみさんの凄いところを、誤解を恐れずに表現すると「つながる、ひろがる、のりみワールド」となります。 確かに、のりみさんご自身は個人として素晴らしい方なのですが、それだけではここまで感動できません。のりみさんの本当に素晴らし…

私の神様(小手鞠るい/朝日新聞出版)

私の神様作者: 小手鞠るい出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/06/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 登場人物が少しずつ重なり合った連作短編。必ずしも辻褄が合っていないところが逆に想像を膨らませ、お話を立体…

「悪」と戦う(高橋源一郎/河出書房新社)

「悪」と戦う作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 107回この商品を含むブログ (101件) を見る 久しぶりに読む、高橋源一郎。残念ながらうまく評価できない。「さようなら、ギャングたち」…

背表紙は歌う(大崎梢/東京創元社)

背表紙は歌う (創元クライム・クラブ)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/09/11メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (29件) を見る 著者の得意分野である書店もの、今回の主人公は出版社勤務の書店担当営業。商売敵であ…

月と蟹(道尾秀介/文藝春秋)

月と蟹作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 174回この商品を含むブログ (76件) を見る 新しい学校になじめない転校生の慎一。同じ転校生の春也と、捉まえたヤドカリで遊んでいるうちに、お願い事…

神戸へ、旧生糸検査所

旧生糸検査所へ行ってきました。当日は、神戸ガーデンカフェも開催されており、結構な人出だったのですが、私のお目当ては「「まちかどの近代建築写真展2010in神戸(今回のテーマは日本各地の赤煉瓦建築)」と「神戸生糸検査所」上映会です。 旧生糸検査所は…

手塚治虫ゆかりの地ツアーと講演会

手塚治虫ゆかりの地ツアーに参加してきました。ほぼ同様の内容で公式には3回目ということですが、私自身は昨年に続いて2回目の参加です。今回は、第一部がまち歩きで、第二部が、講演会でした。第一部は経路が逆になっただけで、昨年とほぼ同様の内容だっ…

梅佳代さん写真展「ウメップ」にはまる!

梅田HEPで開催中の梅佳代さんの写真展「ウメップ」を観た。圧倒された訳でも、深い感動を覚えた訳でもないのに、妙に惹かれてはまってしまった。 一枚一枚を単発で見せられたら、素人の記念写真 もしくは おふざけ写真にしか見えないものも多い。でも、良…

鈴蘭(東直己/角川春樹事務所)

鈴蘭作者: 東直己出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/06メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 探偵畝原もの。行方不明の高校教師探しと、ゴミ屋敷騒動の2つの仕事が重なり合って話は進む。極端な性格の登場人物が多…

影法師(百田尚樹/講談社)

影法師作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/21メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る 下級武士から一代で家老にまで出世した主人公が、刎頚の契りを結んだ友を探す。子供時代に遡り描くことによりあらためて…

市立第二中学校2年C組(椰月美智子/講談社)

市立第二中学校2年C組作者: 椰月美智子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (8件) を見る 中学2年生のクラス全員プラス担任のある一日を、37編の短編で朝から晩まで描いている。生徒…

空想オルガン(初野晴/角川書店)

空想オルガン作者: 初野晴出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (55件) を見る 「退出ゲーム」の続編だが、引き続き高校の吹奏楽部周辺で起こるささやか…

叫びと祈り(梓崎優/東京創元社)

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)作者: 梓崎優出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/02/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 203回この商品を含むブログ (111件) を見る 世界各地を旅して廻る連作ミステリ。最初は新鮮なトリックに驚くが、読み進…

斜めに白川

久しぶりに白川沿いに歩いてみることにしました。大まかなプランとしては、四条から今出川通まで、一部のファンの間では「斜めに白川」と呼ぶようです。途中、何があるというわけではないですが、気の向くまま歩くだけです。 午後から雨との予報だったので心…

ARアヒル賑やかし隊

本当は、ベリパ2010で船に乗りまくる予定だったが仕事がはいってしまい断念。名村のアヒルちゃんにも会いにいけませんでした(哀)。夕方からARアヒル隊が、八軒家に集結すると聞いて、少しだけでも気分を味わうために参加しました。 短い時間でしたが…