手塚治虫ゆかりの地ツアーと講演会

 手塚治虫ゆかりの地ツアーに参加してきました。ほぼ同様の内容で公式には3回目ということですが、私自身は昨年に続いて2回目の参加です。今回は、第一部がまち歩きで、第二部が、講演会でした。第一部は経路が逆になっただけで、昨年とほぼ同様の内容だったのですが、第二部が素晴らしい内容でした。

 今回の講師の、田浦紀子さん(通称:のりみさん)のツアーには過去何度か参加したことがあるのですが、実は講演をお聞きするのは初めてでした。ここだけの話ですが、実はそれほど期待はしていなくて、当初は講演は聴かずに次の予定に向かおうと考えていました。しかし、少し歩き疲れたので休憩がてら聞いていこうとしたのが大正解でした。

 一緒に参加した、私よりはるかにのりみさんとの付き合いの深いゴリモンさんも、講演を聴いて「のりみさんてすごい人やったんや!」と感動されてました。まったく同感なのですが、何がすごいか、どこがすごいか、どれだけすごいかが、客観的にうまく説明できず、とてももどかしく思います。
 この続きは、別途改めて書くことにします。






※flickr にも写真を置いてます