斜めに白川

 久しぶりに白川沿いに歩いてみることにしました。大まかなプランとしては、四条から今出川通まで、一部のファンの間では「斜めに白川」と呼ぶようです。途中、何があるというわけではないですが、気の向くまま歩くだけです。


 午後から雨との予報だったので心配しましたが、朝はそれなりに晴れていました。本当は、黒谷さんから会津墓地を経て真如堂から白川通りに出るつもりでしたが、雲行きが怪しくなってきたので、真如堂から吉田山を越えて今出川通へとショートカットしました。


 白川沿いに歩く楽しさは、それなりに季節を感じることができることです。草木の移り変わりもありますし、冬になれば水鳥もやってきます。今回も彼岸花を見つけました。街中でこんな風景を見ることができるのが、京都の魅力のひとつと思います。


 映画「マザーウォーター」の予告編を見ると、今回歩いた白川沿いの道も出てくるようなので、これから人が増えるかもしれません。

※flickr にも写真を置いてます