2010年に観た映画

 今年観た映画は全部で21本。少ないですが、社会人になってからの最高本数かも知れません。ベスト3を選ぼうと思うのですが、昨年までに観たことのある3本は対象外とし、またコンサートライブも感動の種類が違うのではずすとして、残り16作から選んでみました。

No. 評価 タイトル 劇場 備考
1   アバター 109シネマズ箕面 iMAX,3D
2   それでも恋するバルセロナ 京都シネマ  
3 スティング TOHO二条
4 ジェフ・ベック ライヴ・アット・ロニー・スコッツ なんばパークスシネマ ライブ
5   シャーロックホームズ MOVIX京都  
6   ウディアレンの夢と犯罪 京都シネマ  
7 つむじ風食堂の夜 京都シネマ  
8 クレイジーハート 京都シネマ  
9   ROLLING STONES AT THE MAX サントリーミュージアム iMAX,ライブ
10 川の底からこんにちは 京都シネマ  
11 シャイン・ア・ライト 京都シネマ 再,ライブ
12   ストーンズ・イン・エグザイル〜「メイン・ストリートのならず者」の真実 シネ・リーブル梅田 ドキュメンタリー
13 トイレット 京都シネマ  
14 オカンの嫁入り ナンバパークスシネマ  
15   ハッブル宇宙望遠鏡 サントリーミュージアムiMAXシアター iMAX,3D
16   ゴッホ 天才の絵筆 サントリーミュージアムiMAXシアター iMAX
17 かもめ食堂 京都シネマ
18 マザーウォーターズ 京都シネマ  
19 武士の家計簿 MOVIX京都  
20 その街のこども 京都シネマ  
21 森崎書店の日々 テアトル梅田  

<ベスト3(順不同)>
 トイレット、マザーウォーターその街のこども

<次点(順不同)>
 つむじ風食堂の夜、クレイジーハート、武士の家計簿森崎書店の日々

 「トイレット」は、文句なしのベストです。台詞のほとんど無い もたいまさこの演技が最高です。

 「マザーウォーター」は、少しわざとらしいというか、あざといところが気にはなるのですが、好きな街、好きな役者たち、という点で少し大甘な評価です。

 「その街のこども」は、少しまだ心の中の整理がついていないところもあるので、年明けからの正式公開で、もう一度観に行くかもしれません。

 改めて考えてみると、登場人物の少ない映画、場所をあまり動かない映画が好きなようです。

 今年は、年明け一本目が「アバター」で、私にとっては今年は iMAX元年となったのですが、サントリーミュージアムが閉館という寂しい年にもなりました。