layer と ピエロハーバー

 北ヤードアートフェスティバルの最終日に再びピエロハーバーへといってみました。所用で梅田まで出ていたのですが、SeaGateさんの「中津中央公園のARガンダムiPhoneでの見え具合を確認して欲しい」というtweetを読んで、ちょっと気になっていったのもきっかけです。

 ここでいう「ARガンダム」とは layer というアプリを通して見るものです。恥ずかしながらこんなアプリがあることも知らなかったのですが、早速インストールして使ってみました。こんな感じで見えます。

 検索してみると、梅田近辺でも様々なものあちこちに置かれているようで、背景となる現実世界とAR物体との意外な組み合わせで驚いたり楽しんだりできそうです。

 さて、二回目のピエロハーバーは先回にも増して「カオス状態」でした。そんな中、多くの人と出会うことができ楽しく過ごせました。ネット上でお名前だけは知っていた方や、以前に一度偶然お会いしたけどちゃんと挨拶できなかった方にまた会えるなど、「みんなどこかでつながってる」ことを実感できた日でした。