GPS位置情報付き画像の楽しみ方

 せっかく、GPS内蔵のデジカメ(DMC-TZ10)で撮ったので、その画像の楽しみ方について、あれこれ試してみました。

 最初に試したのは、Panoramio です。いまでは google のサービスの一部のようで、アップロードすると地図上に位置が示されます。問題は、アップロードが画像を一枚一枚指定するしかないのと(非常に面倒)、地図上の表示も画像一枚ごとであることです。

 次に試したのは、Nikon の ViewNX というソフトです。一応、ニコン製のデジカメ用となっていますが、問題なく動作しました。これのいいところは、複数の画像を地図上にマッピングできますし、ルート表示も可能です。

 残念なのは、該当の地図をブラウザ上の googleMAP に表示できるのですが、マッピング情報は表示されないことです。

ふと気づくと、はてなのウェブアルバムサービス HatenaFotolife でも、マップというアンカーがあって、地図上にマッピングすることができました。なかなか面白そうなので、今後も活用してみることにします。