鉄のしぶきがはねる(まはら三桃/講談社)

鉄のしぶきがはねる

鉄のしぶきがはねる

 工業高校に通う女の子が、旋盤を使った競技大会を目指すお話。学園ものとしては、男ばかりの工業高校に女の子が一人とか、クラブ活動で全国大会を目指すとか、ありがちな設定ではあるものの、旋盤使ってものを作ると言うのは実にユニークです。
 最初は本気じゃなかったけどその内に打ち込むことになるクラブ活動、最初は怖かったけど実はやさしい先輩とその元カノ、今になって分かる家庭の事情など、基本的なパターンでありながら、とても面白く楽しめます。
設定のユニークさだけでは、最後までは持たないはずなので、作者に力量があるからなのでしょう。