今年は、ビワイチに挑戦しよう

 少し前に、mixiの関係で「石山寺から琵琶湖畔さんぽ」に参加してから、妙に琵琶湖が気になるようになってきた。

 そんな時、「ビワイチ」というのがあることを知った。
「ビワイチ」とは、琵琶湖一周のことで、歩いて一周すると「ビワイチ観光ウォーカー」として認定されることを、こちらのページで知った。

 ビワイチ観光ウォーキングマップ

 一周は約200kmということなので、すこしづつ区切って、月に一度は歩けば、一年くらいで達成できそう。

 まずは、4/9(土)に 長浜から彦根まで約20kmを歩いてみようかと思う。長浜の豊公園彦根城も桜の名所なので、季節的にも丁度良いのではと思う。

 ただ、20km歩いた後に、彦根城の石段を登れるかどうかは自信が無い。また、一人で行くか、誰か誘うかもなかなか難しい。

 まぁ、20km歩くと言ったら、誰も付き合ってはくれないか。

<訂正>
 コースをよく調べたら、15kmもなかった。これならいけそう。