一つのことをきわめる

 Gallery Arte Spazio で開かれている「第1回 ネイチャーフォト写真展」を見に行ってきました。26点が展示されており、来場者が1位から3位を選んで投票するという、少し変わった展覧会です。基本的に出展しているのは皆さん素人のはずなのですが、レベルの高い作品ばかりで圧倒されます。

 テーマは「ネイチャー」ということですが、単純に花や風景をメインにしたものは少なくて、多くは鳥や昆虫など生き物を題材にしたものです。よくこんなものを見つけるな、よくこんなタイミングを捉えるなと感心するしかありません。ギャラリーの方にお話を聞いてみると、出展者の多くは「鳥」や「昆虫」など自分のメインテーマをお持ちで、どこまでも行き、いつまでも待つ覚悟で臨んでいる人ばかりとか。

 写真と言うのは、そこに行かなくては撮れないし、シャッターを押さなくては撮れないのですが、そのためにどこまでこだわれるか、その執念が大事と言うことを改めて感じた展示会でした

 少し「写欲」の落ち込んでいる私には、収穫のあった展覧会でした。