昔の仕事を振り返る

 先日、昔やっていたあるプロジェクトのメンバーが集まる同窓会のようなものに出席した。10年ほど前の結構大変だった仕事で、大げさに言えば苦楽を共にした「戦友」達が一同に介した。メンバーの半分くらいは日常でも顔をあわせる機会があるが、残りの半分は本当に久しぶりで懐かしくもあり、楽しい食事会でした。

 実は過去を振り返るのはあまり好きではありません。自分自身の嫌なことばかりが思い出され、その後の成長が無いことを痛感することになるのが嫌だからです。ただ、今回はそれでもこういうのもありかと思い直してます。この仕事が特別だったせいもありますが、会社生活で先が見えてきたこともあるのでしょう。

 現実から目を背けず、前向きに生きることの大事さを知らされました。