御船かもめ ドボククルーズ

 船を貸しきって、中之島から大阪市内の橋をくぐるクルーズに参加してきました。
コースは基本的には標準のドボククルーズですが、当日の水面の状況で、天保山あたり(コースの西端)を少しシュートカットした、約2時間のクルーズでした。。

 参加しての感想は、一言で言うと「とても楽しい!」です。何がこんなに楽しいのか、少し考えてみました。

(1) いつもと視点が違う
 コースのほとんどの場所は過去に行ったことがあるのですが、違う面を見ることができました。まずは、水面という場所の低さです。ここから見上げる感じが独特です。また、多くの場合では、ビルの正面は道路側で川は裏側ということもあり、やや気を抜いた感じが垣間見れるのも楽しい点です。
 橋を真下から見ることができるのが楽しいのは、言うまでもありません。また、街中から川を下っていくと、やがて海が近づくにつれ、波も激しくなったり、水しぶきが塩辛く感じたりする変化が楽しめるのも面白い点です。

(2) 妙に詳しいメンバーと一緒
 今回のクルーズは10名貸切で、参加メンバーは過去に会った事のある方々ばかりでした。そのメンバーというのが、世間一般の基準からすると異常なくらい、途中に通る、橋、道、鉄道、ビル、地名に詳しい人ばかり。「もうすぐ、○○が見える」とか「あれは、何年前に〜」とか、代わる代わる解説してくれますし、何を質問しても誰かが答えてくれます。
 船長さんがしてくれる通常のガイドだけでも十分楽しいとは思うのですが、さらに濃く楽しめました。

(3) 想定外の現場に遭遇

 途中、大阪港近くで、新幹線(N700系?)中間車両の陸揚げ作業を見ることができました。ここは貸切の強みで船を止めてもらい、しばし皆で見とれました。その昔、山口県の日立の新幹線車両工場を見学したことがありましたが、工場のすぐ横に港がありました。あそこから来たのかな、と思いを巡らせたひと時です。

 楽しい時間を過ごすことができ、素敵な思い出と日焼けを得る事ができたクルーズでした。企画・手配してくださった幹事さんおよび、ご一緒させていただいた方々に感謝です。









こんな素敵なクルーズを企画してくださった、カオスさんのブログ「混沌写真」
 『御舟かもめ』で貸切クルーズ(前編)
 『御舟かもめ』で貸切クルーズ(中編)
 『御舟かもめ』で貸切クルーズ(後編)

一緒に参加した皆さんのブログの該当記事
 ゴリモンさん 「ゴリモンな日々」陸揚げされる○○○
 にしきんさん 「1/365 - WEBにしきんBlog」Cruise
 baneyaさん 「One Flight Down」「御舟かもめ」クルーズ
 seemoさん 「seemo collection」御舟かもめのドボククルーズ


船長さんのブログ