わたしがカフェをはじめた日。(ホホホ座/小学館)

わたしがカフェをはじめた日。

わたしがカフェをはじめた日。

 京都の女性カフェ店主たちに、お店を始めたきっかけや、オープンまでのいきさつ、気にかけてることなどを訊くインタビュー集。よく行くお店が取り上げられてたので買ったのだけど、読み返してみたらすでに閉店してしまってるお店もあって、すぐにちゃんと読まなかったことを後悔。
 大型本の利点を活かして、イラストや写真も満載で、何よりインタビュアーとの掛け合いが楽しそうで、読んでるほうも楽しい。店主たちはいろんなことを語るが、共通してるのはノウハウ本を参考にした人はいないこと。同様に、この本もお店を開こうという人の参考にはならないと思う。