ビワイチウォーク 第3回 能登川〜近江八幡

 5月はお休みしてしまいましたが、梅雨の合間を縫っての第三回です。本当なら先回の終点のJR稲枝駅から始めるべきなんですが、バスが休日運休だったりするので、能登川からに変更しています。今回も、にしきんさんと一緒に歩いています。

 バスで終点の大中まで行き、ビワイチウォークマップにしたがって長命寺交差点まで湖岸沿いに歩きます。

   コース概要はこちら

 そこからは、JR近江八幡駅まで適当に歩くと言う、約18Kmのコースです。

 歩き出すまで心配していたのは、天気が良い中湖岸沿いに歩くのは、暑くてすぐにばてるのではということです。実際には、快晴ではなく少しもやってる感じで、しかも道の大半は湖岸近くといえども木陰でした。おまけに湖面を渡る風がけっこうあり、さわやかです。

 休暇村近江八幡の前の湖岸は水泳場になっているようです。まだシーズンではないので泳いでいる人はいませんが、家族連れが楽しそうに過ごしていました。琵琶湖を眺めながら何もすることの無い贅沢な時間をすごしてみたいものです。

 事前の調べで、長命寺の手前に「シャーレ水ヶ浜 」というcafeがあると知り、楽しみにしていたのですが、とても眺めの良い素敵な場所でした。

 長命寺交差点からJR近江八幡駅までは、その大半を「びわ湖よし笛ロード(自転車・歩行者専用道路)」を歩きました。基本的に、この琵琶湖畔を歩こうと言うのと、ヴォーリス建築を見ようと言うのは、両立は難しそうです。

 終わった後は、大阪まで帰り、新梅田シティで開催されている「ベルギービールウィークエンド大阪 2011」へ。twitterで募った仲間と一緒に、ベルギービールを堪能しました。歩きつかれた体に、少しアルコール度数高めのビールは結構効きます。

 「ベルギービールウィークエンド大阪 2011」については、ご一緒した Conny さん のブログ記事をご覧ください。

 次回は、順当に行くと近江八幡から再開し、ひたすら湖岸沿いに歩いて ピエリ守山まで約16Km(ピエリ守山からは堅田行きのバスがあるはず)。ただ、おそらく途中はまともに湖岸沿いで、陽射しを遮るものも無いため、過酷なコースとなりそうです。