雨の京都、新緑

 mixi のコミュニティのイベントで、洛北の蓮華寺、瑠璃光院を廻ってきました。
このコミュニティのイベント参加は、2月に石山寺へ行ったのに続き2回目となります。
 実は、週間予報では雨となっていたので心配していたのですが、雨天決行との連絡を受け、少し驚きました。ただ、雨でも決行する理由を読んで納得です。駅から目的地までの移動という観点では、確かに雨は邪魔なだけなのですが、今回の趣旨である「新緑を撮ろう」という点では、雨というのは実に好条件なのです。
 今回訪れた2つのお寺とも、基本的には室内からお庭を観るタイプなので、撮影自体には問題はありません。それどころか、雨に濡れた新緑はとても魅力的です。

 今回は、事前に教えていただいた情報(*)を元に、マクロレンズを持って行くことにしました。また、ホワイトバランスも「太陽光」に設定してます。

 結果的には、自分の写真の出来はともかく、雨を活かした写真を撮ることが実に楽しく新鮮で、わくわくしながら撮ることができ、いい時間を過ごせました。これからしばらく雨の季節、積極的に撮りに行く気になってます。「雨のマクロ」にしばらくはまりそうです。

 このイベントの参加者ですが、前回もそうでしたが若い方が多いのです。私が参加者中最年長なのは間違いないのですが、40歳代の方もいないのではと思います。
 デジイチ買って間もない、という方も何人か居られました。持ってるレンズはセットで買ったズーム一本だけ、というお話を聞くと、ふと30年以上前の自分のことを思い出してしまいます(当時はズームではなく、50/1.8の標準レンズでしたが)

 若い人からは、ベテランに見える私に対して「すごいですね」と言ってくれますが、写真に関しては経験により積みあがるものより、「若さ」が大事だと自分では痛感しています。何にでも好奇心を持ち、見るものすべてに新鮮な感動を覚える「心の若さ」を持ち続けたいと思い、こういうイベントに定期的に参加させてもらってます。

 前回は用事があり参加できなかった懇親会にも今回は参加できました。別のイベントでご一緒した人に久しぶりにお会いしたとか、共通の知人がいる方がいたりとか、出会いも楽しいイベントでした。