県庁おもてなし課(有川浩/角川書店)

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課

 この作者の作品には、好きなところと苦手なところの2面があります。作者の思い入れの強い作品ほど、苦手な部分が目立つ傾向があるので、少し心配しましたがそんなこともなく楽しむことができました。
作者の出身地高知県には、本当に「おもてなし課」があるそうです。現実とお話がどこまで一致しているのか、野次馬根性で気になるところです。

いつもながらの、やや単純な男と 一歩間違えば うっとうしがられる位ひたむきな女の子がでてきます。おそらく作者の頭の中には、「おはなし」の基本パターンがあるのだと思うのですが、私はそれが結構好きです。私としてはどうしても男の側に感情移入してしまうのですが、作者の術中にまんまとはまり、一緒にくやしがったり、女の子をかわいいと思ったりと、登場人物以上に「単純な男」になってます。
いつまでもワンパターンで、と身勝手なエールを送ってます。