キッチンミノル写真展『多摩川な人々』

 久しぶりに、KAFE工船 に行ったら、キッチンミノル写真展『多摩川な人々』が開催されてました。写真家のキッチンミノルさんが初の写真集を出されたことを受けてのイベントとのこと。店内には、写真集に収められてる写真の中から何点かが展示されてました。

 当日はご本人が来ておられており、お話しすることができました、東京の写真家さんがなんで京都で、とお聞きしてみますと、過去にオオヤコーヒ焙煎所のオオヤミノルさんを取材することがあり、それ以来親交があるとのこと。写真集出版のことを聞いたオオヤさんが、それなら KAFE工船でイベントですれば、と言ったことがきっかけのようです。たまにお見かけするオオヤさんは、ちょっととっつきにくそうな感じですが、男気のある人のようです。

 店内には写真が展示してあるだけでなく、大量の写真集が置いてありました。すべてキッチンさんが持ち込んできたものとのこと。写真集が売れない世の中ですが、写真集を出したいと思っている人間が写真集を買わないでどうする、というキッチンさんの言葉が印象的でした。