ゆるゆる阪堺線ツアー

 昨日のライトアップに行く前、昼間は twitterで知り合った @chuunya(ちゅうやん)さん企画の「阪堺線ツアー」に参加してました。天王寺駅前に集合し、てくてく切符(阪堺線一日乗車券)を買って、乗ったり降りて歩いたりのゆるいツアーです。

 参加メンバー9名が、思い思いに歩き廻るので、主催者の目算は大きく狂ったようで、予定の行程の半分ほどしか行かなかったようです。気楽な参加者側の感想としては、とても楽しかった、の一言に尽きます。何が、そんなに楽しいのか振り返ってみました。

 まずは、歩いている場所が楽しい。
   ・古い家が残っている
   ・神社仏閣(特に神社)がたくさんある
   ・昔ながらの商店街があり、珍しいお店もある
 次に、参加メンバーが楽しい。
   ・特定ジャンルに偏って妙に詳しかったりする
   ・基本的に、初めての人ともコミュニケーションできる

 いいツアーに参加させていただきました。

 阪堺線沿いは過去にもお散歩したことがあるのですが、今回の収穫は「安立商店街」です。この商店街に来るのは(少なくとも意識したのは)初めてでした。

 チラシをもらったのですが、安立商店街は「一寸法師」ゆかりの街とか。あんりゅー君というキャラクターもいました。このチラシをもらったのが、いかやきを食べに行った「奥田鮮魚店」さんです。普通のお魚屋さんの横にスペースがあり、そこではJazzを聞くことができます。1000枚以上のレコードがあり、素晴らしいオーディオセットがそろってました。ご主人が、Jazzが大好きということであり、魚屋さんを閉めた後に、Jazz喫茶(バー?)になるようです。

 今回歩いている途中で、熊野街道の標識を見ましたが「八軒家浜から ○Km」と書いています。昔は八軒家浜まで船で来て、後は歩いたのでしょう。八軒家浜から住吉さんまで約10km、歩いてみたくなりました。