北船場近代建築ライトアップツアー

 北船場近代建築ライトアップツアーのBコースに参加してきました。昨年に続いて2回目です。今回のポイントは、ガイドがのりみさんではなく、森みさ子さんだったことです。何回か行ったことのあるビルばかりなのですが、新鮮な気持ちで廻ることができました。
 コースは、事前案内では以下のようになっていました。

芝川ビル→伏見ビル→青山ビル→生駒ビル(内部見学)→新井ビル→北浜レトロ

 実際には北浜レトロへは行かず、大阪証券取引所でクリスマスツリーを見て解散となりました。途中で時間が押してきて、北浜レトロのライトアップが終わってしまったからだと思うのですが、この辺をさらっとするところがさすがと感心します(森さんは、OSAKA旅めがねのツアーガイドをされている)

 帰りに公会堂辺りにも行ったのですが、全体に昨年よりパワーアップしているように思います。人出も多く、イベントとしては大成功なのでしょう。御堂筋のイルミネーションは年明けまでやっているはずなので、また行こうかと思ってます。

芝川ビル(炎のようにゆらゆらとゆれる灯り)

伏見ビル(今年は上品なライトアップでした)

青山ビル

生駒ビル(去年も今年も一番手が込んでる)

新井ビル

公会堂