ビワイチ 第一回 長浜〜彦根

 雨で一日順延したが、ビワイチウォークを始めました。初回は長浜から彦根まで、ほぼこの地図のコース通りに歩いてます。

http://www.biwako-visitors.jp/biwaichi/download/pdf/walkingmap-05.pdf

 初回をここにしたのは、出発地の長浜の豊公園、終点の彦根城ともに桜の名所だからです。

 今回歩いてみて、いくつかのことが分かりました。どれも今後に向けて考える必要のあるものです。

 (1) 目的をはっきりさせること(優先順位付け)
 (2) トイレは計画的に

 (1)の優先順位というのは、コースを歩く以外に何をどこまで脱線して楽しむかです。今回も、長浜鉄道スクエアはなかには入らずにパスしました。今後もコース沿いにはいろいろと楽しいスポットがあるはずですが、全部見ていると前に進みませんし、何も見ないのも寂しいし、と悩むところです。

 (2)のトイレは途中少しあせりました。コースは「湖(うみ)の辺の道」として整備されていて、ところどころ公園化されていてトイレも整備されてました。ただ、途中そういうものがないところもあります。
 今回は、公民館でトイレをお借りしました、投票日で助かりました。

 また、彦根城があれほど混んでいるとは思いませんでした。天守閣は60分待ちとか。事前の調査は必要ですね。

 次は、彦根から能登川、もしくは近江八幡まで、できれば4月中に行きたいと思ってます。